「あんしんみまもり」画面のリニューアルは2022年11月1日となりました
2022年10月に予定しておりました「あんしんみまもり」画面のリニューアルが延期となりましたことを、あらためてお詫び申し上げます。
実証事業参加者みなさまのご意見を賜り、開発を進めて参りましたリニューアルにつきまして、2022年11月1日(予定)決まりましたので、ご連絡申しあげます。
なお、このリニューアルにあたって、11月1日(火)9時よりしばらくの間、「あんしんみまもり」を見ることができなくなります。復帰予定は11月2日(水)9時を予定しております。(但し、データ移行の状況によっては最長で11月4日(金)9時まで延長することがあります。) 復帰および延長の場合、都度ご案内させていただきます。
リニューアル内容につきまして、下記にて大きな変更点を挙げておりますが、わたしたちの開発方針として「お客様に寄り添う」「見やすく、使いやすく」を掲げており、新画面においても本方針に基づき開発に努めました。みなさまにお喜びいただけると信じております。
わたしたちは、今後も定期的に、みなさまのご意見やご要望を賜り、さらにみなさまに寄り添って、お使いやすい画面をめざして参ります。新画面ご使用の際に、お気づきになった点やご要望など、いつでもお声をお寄せください。 これからもわたしたちは、みなさまのいつまでも元気で笑顔の暮らしづくりにお役立ちできるよう、「あんしんみまもり」を進めて参ります。
- 大きな変更点 ご家族のみなさまの画面
- 大きな変更点 モニターのみなさまの画面
- よくあるご質問と回答
大きな変更点 ご家族等のみなさまの画面
〔重要〕ご確認いただくURLが変更になります
たいへん恐縮ですが、ご家族等のみなさまのURLが変更となります。
(モニターのURLは変更となりません)
旧:https://www.mimamori.cplusc.co.jp
新:https://family.mimamori.cplusc.co.jp
〔重要・初回のみ〕ログイン時にパスワード設定が必要です
10月11日のリニューアル後、はじめてみなさまのスマートフォン等で画面を開くときは、これまでのパスワードが使用できません。(IDおよびモニターのみなさまのパスワードは変更ありません)
お手数おかけしますが、ログイン画面から「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、パスワードを設定してご使用ください。
パスワードをいつでも変更できるようになりました(ご家族のみなさまのみ)
スマートフォン等におけるログインに必要なパスワードについては、これまで割り当てられたパスワードを固定でお使いいただいていましたが、セキュリティの観念に照らし合わせ、みなさまで自由に設定・変更ができるようになりました。(モニターのみなさまのパスワードは変更ありません)
10月11日の新画面リリース後、はじめてのログイン時も下記要領にてパスワードを設定してからご使用ください。
なお、ご家族のみなさまが設定したパスワードは、わたしたちが知りうることはありません。もしお忘れになった場合等は、あらためてパスワード再設定用画面から再設定ください。
ログイン画面からのパスワード設定画面遷移
1. ログイン画面から「パスワードを忘れた方はこちら」を選択します。
2. パスワード再設定用画面でメールアドレスを入力後「送信」ボタンを押してください。
3. みなさんのメールアドレスに再設定用メールが届きます。記載リンクより設定ください
4. 記載リンクを押すと、パスワード再設定画面が開きます。
5. 「新しいパスワード」を入力します。
6. 入力ミスがないかの確認として再度「新しいパスワード」を入力します。
7. 「保存」を押すと再設定が完了します。
設定画面からパスワード変更画面遷移
1. 「設定」から「パスワードの変更」を選択します。
2. パスワード変更画面に移動します。
3. 「現在のパスワード」を入力したあと、「新しいパスワード」を入力します。
4. 入力ミスがないかの確認として再度「新しいパスワード」を入力します。
5. 「保存」を押すと再設定が完了します。
モニターのお名前表示を変更できるようになりました
これまでは氏名で固定表示されていたモニターのお名前を、ご家族のみなさまの「みまもり」画面で自由に設定・変更できるようになりました。(ご家族のみなさまの画面のみで表示されるお名前となります。モニターのみなさまの画面に反映されることはありません)
例えば「おかあさん」「那覇のおかあさん」「さっちゃん」など、いつも呼んでいる名前やニックネームで表示設定が可能になります。
モニターのお名前表示変更画面遷移
スマートフォンに最適の画面表示にしました。
これまではモニターのタブレットに合わせた画面を優先していたため、スマートフォンで表示するとやや見にくい項目がありましたが、新画面ではスマートフォンでハッキリとわかりやすく、見やすくすることに努めました。
モニターの「いま」がハッキリと見やすくなりました。
ご家族のみなさまからの声をもとに、モニターの現在や当日状況がハッキリと見やすくわかるよう、トップ画面表示を刷新しました。(これまで同様、データの更新には時間がかかることがあり、10-15分程度の表示ラグが生じることがあります)
週間レポートは、しばらくメールへのご連絡のみとなります
「あんしんみまもり」週間レポートは、メールのご連絡は引き続き継続いたします。
LINEへの通知については現在実装中のため、完成次第リリースをご連絡申し上げます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
大きな変更点 モニターのみなさまの画面
〔重要・初回のみ〕再度ログインが必要になります
10月11日のリニューアル後、はじめてタブレットで画面を開くときには、IDとパスワードをいれてログインが必要となります。IDとパスワードは、これまでと変更ありません。
(もしIDとパスワードがご不明の場合は、当社カスタマーサポート 0120-425-065までお問い合わせください。)
最初の画面からすぐに毎日の活動・睡眠を確認できます
ご記入いただいていた「一日のふりかえり」は終了しました
これまで毎日その日の活動や睡眠時間をふりかえって入力いただいていましたが、実証事業における目的を果たしましたので、「一日のふりかえり」は終了となりました。これまで入力いただいていましたみなさまには深く御礼申し上げます。
※新画面は、ありません
そのほか
大きな変更点はありません。
青色=睡眠時間 オレンジ色=在宅中の活動時間 も変更がなく、日別・週別で確認できる画面などについて、なるべく見やすく、わかりやすく、を心がけました。
「接続確認」および「ログアウト」ボタンをページ下部に移動・設定しました。
よくあるご質問と回答
■リニューアルしても、これまでの活動・睡眠のデータは表示されますか?
はい。モニターおよびご家族のみなさまのデータはすべて引き継がれておりますので、これまでの過去データもすべて新しい画面デザインでご覧いただくことが可能です。
(新画面リリース後、一時的に過去のデータが見れないことがございます。1週間程度を目処に過去のすべてを閲覧できるようになります)
■ID・パスワードを忘れました
【モニターの方】
当社カスタマーサポート 0120-425-065までお問い合わせください。
【ご家族の方】
ご家族のパスワードは自由に設定可能となりました。
■LINE通知が来なくなりました
LINEへの通知については現在実装中のため、完成次第リリースをご連絡申し上げます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。